2013-01-01から1年間の記事一覧

ebebe染め替え完了しました

モリカゲシャツのデザインプロジェクトであるebebeでお願いしていた染め替えが完了して手元に戻ってきました。どきどきしながら荷物を開けてみると、もう、思っていた以上に素敵な仕上がりで、月並みな感想ですが、新しい服を買った時と同じくらい嬉しかった…

プレジショントレッキング、買いました

プレジショントレッキングという自転車を買いました。雑誌で自転車女子なる特集を見たり街中で自転車に乗ったスリムなおじさま方を見るたびに(自転車で健康になれるっていいよな〜〜そして自転車で都内まで行けたりできたら交通費かからないし一石二鳥じゃな…

outside baseで秋キャンプ

10月の三連休はoutside baseという軽井沢にあるキャンプ場でキャンプしてきました。キャンプっていっても寒いのでコテージ借りて寝るときはそこで。outside baseは年に必ず一回は行くくらい我が家の定番のキャンプ場です。モデルの田中ケンさんが始めたキャ…

西村フルーツパーラー(渋谷駅)

前々から実行したかったフルーツパーラー巡り、第一弾!渋谷にある西村フルーツパーラーに行ってきました。西村フルーツパーラー、結構遅い時間まで営業しています。仕事帰りに夕飯食べた後でも余裕で間に合いました。存在だけは知っていたのですが、初めて…

2泊3日青森旅行

夏の魔物に参加するために人生初の青森旅行となりましたが以前から青森でやりたいこと(というより食べたいもの)がたくさんあったのです。という訳で今回の青森旅行を食べ物を中心にお伝えします。まず青森についてすぐ行ったところはこちら、青森駅から徒歩1…

夏の魔物に行ってきました

夏の魔物という青森で開催されたフェスに行ってきました。今年はロックとアイドルとプロレスとの共演ということで…初青森初夏の魔物にワクワクドキドキです。弘前市内でしかホテルをとることができなかったので弘前から青森までひとまず移動。フェス自体は7…

タカセ(池袋駅)

久しぶりのタカセでお茶。2階へは行ったことがあるのですが9階のコーヒーラウンジは初です。昔ながらの喫茶店、でもテーブルの間が広くとってあって落ち着きます。初めてのサンドイッチセットもおいしかった。ごちそうさまでした。数ヶ月人間関係で思うと…

「遊ぶ」が勝ちー『ホモ•ルーデンス』で、君も跳べ!

「遊ぶ」が勝ち 『ホモ・ルーデンス』で、君も跳べ! (中公新書ラクレ)作者: 為末大出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/05/09メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る最近読んで1番感銘を受けた本です。結局の所、この本の主旨でもあります…

Pizzeria 26(ふじみ野駅)

地元にある素敵なお店を紹介します。pizzeria26というピザ屋さんです。住宅街の中にひっそりあるお店です。手頃なお値段で季節の美味しい料理やピザ、リゾット等が頂けます。こんなお洒落や佇まいのお店が埼玉の田舎にあることが嬉しい笑お店はお客さんでい…

日本橋のナイトアクアリウムへ行く

話題のナイトアクアリウム、行ってきました。19時ぴったりに行ったら混雑はしてましたがなんだかんだほぼ見られました。満足。高級金魚たち…見ていたら金魚すくいをやりたくなってきました。目がぎょろっとしていて金魚、ちょっと怖いです。巷で話題?のプロ…

神宮球場で野球観戦

今日は久しぶりに勉強をしない日です。友人から頼まれたちょっとトクベツで嬉しいアルバイトをした後歩いて神宮球場へ。去年の夏以来人生で二回目の野球観戦です。野球の知識は小学生の頃やったパワプロくらいですがなんとなーくヤクルトが好きです。という…

モリカゲシャツ東京2013-Autumnに行ってきました。

モリカゲシャツのイベントに行ってきました。いつもながら欲しくなるブラウスとワンピースがいっぱい…でも今回の目的は黄ばんで着るに着れなくなったMHL.の白ブラウスを染め替えに出すことなので我慢です。一枚3000円くらいでお願いできました。受け取りは10…

サイゴンレストラン(池袋駅),d47食堂(渋谷駅)

最近行ったお店を紹介します。一つ目は池袋にあるサイゴンレストランというベトナム料理やさんです。この店、駅から見てLABIの裏側にあるのですが洗体なんちゃらとか如何わしいテナントが多く入っている雑居ビルなのでちょっと入りにくいです。でもお店はい…

リサとガスパールタウンへ行く

山梨県にキャンプがてら観光もしてきました。お盆真っ最中なので渋滞を見越して埼玉県を4時半頃出発したらまさかの6時には山中湖到着…キャンプ場へのチェックインは11時…どうしよう。ひとまずデニーズで朝ご飯を済ませ、朝6時からやっている花の都公園へ。ひ…

PICA富士吉田で3泊4日キャンプ

今年の夏キャンプは山梨県にあるPICA富士吉田へ行ってきました。高規格キャンプ場として紹介されることの多いキャンプ場、確かにセンターハウス内はとっても綺麗で充実しているし、お風呂もあるし、スタッフさんの対応もよかったけれど、キャンプサイト付近…

秋葉原に行く

秋葉原にライブを見に行く予定があったのでついでに「ちゃばら」に立ち寄りました。おいしそうなものが沢山。秋葉原に用事がある時に寄りたい場所が増えました。やなか珈琲の珈琲はおいしいです。家用に豆も買って帰りますが、ミルク珈琲もきまって飲みます…

戸田橋花火大会

戸田橋の花火大会に行ってきました。こんなに花火大会に行く夏は初めてです。叔母が指定席を買っていてくれていたため見やすい場所でお弁当とお酒を飲みながら快適に過ごせました。涼しくて、花火も近すぎるくらいの目の前でこれ以上はないというくらいの夏…

藤二郎(野方駅),「料理歳時記」を読んで

予備校生活になってからは水曜日に一日平日休みを取るようにしています。今回は野方の「藤二郎」というお蕎麦屋さんでランチです。夏季限定の小柱となんとか(失念)のかき揚げ。冬の蕎麦も好きですが、夏に天ぷらやかき揚げと一緒に食べる蕎麦もとても好きで…

照明と椅子

やっと、小さい頃からの夢だった憧れの椅子を買うことができました。ノルウェーのメーカーであるヴァリエールの"Variable balans chair"です。普通に腰掛けて膝を膝当てに置いて座るのでちょうど正座をしているような姿勢になります。これがとっても自然な姿…

レオ•レオニ展と隅田川花火大会

渋谷Bunkamuraで開催されているレオ•レオニ展、行ってきました。その前に表参道にあるBROWN RICE CAFEで昼ご飯です。日替わり膳は土曜日なので2100円。飲み物とデザートも付きます。甘酒のゼリー、、穀物コーヒーもおいしいです。その後表参道から渋谷まで徒…

サンシャイン水族館へ行ってきました。

リニューアルしてから初めてサンシャイン水族館へ行ってきました。 リニューアル前のイメージであんまり期待していなかったんですが、期待をいい意味で裏切られ、楽しかったです。 海に住む哺乳類かわいい。特に気に入ったのが「ふわりうむ」というクラゲを…

阿左美冷蔵(上長瀞駅)

巷で噂の阿左美冷蔵でかき氷を食べるため長瀞へ行ってきました。埼玉県在住ですが、長瀞行くのは多分3回目くらい。平日なので観光客もちらほら。のんびりしています。長瀞駅付近に車を置いて、ゆっくり30分くらいかけて向かいます。おお、あった。土日は2時…

缶詰ブーム

ちょっと前から個人的に缶詰ブームです。オイルサーディンとかツナとかサバとかの缶詰を使って料理を作るの。ルールとしてできるだけ高い缶詰は使わない。大和煮とかすごい美味しいけど一個300円くらいするからだめ。100円くらいのやっすい缶詰で美味しいご…

のらねこと紫陽花

今日は諸用があり祖母宅へ祖母宅に居つくのら猫さん久しぶりの運転緊張。祖母宅から紫陽花を拝借。もう既に枯れかけている。紫陽花の季節も終わりですかね。

3泊4日サイパン旅行 3

4日目は明け方飛行機乗って日本に帰るだけなので実質最終日です。午前中はまたまたマリアナトレッキングの「禁断の島ツアー」。どこのガイドブック見ても多少ハード、みたいなことが書かれていたんですが、多少、じゃないわ。洞窟内の天然プール、あと禁断…

3泊4日サイパン旅行 2

2日目は午前中定番の無人島マニャガハ島、午後はバギーのツアーからのスパというハードな内容。でもマニャガハ島送迎とバギーツアーにマリアナリゾートのスパが付いて100$しないので結構お得です。サイパンではマニャガハ島関連のアクティビティや送迎は主…

KITTEに行く

朝ごはんはこの前カフェで食べたのを参考にエッグベネディクト。通勤途中ではあったけどなかなか行く機会がなかったKITTEに行ってきました。その前に腹ごしらえ。銀座一丁目駅で降り、Taverna GUSTAVINO(タヴェルナ グスタヴィーノ)というお店でランチ。私が…

料理三昧

暇過ぎて料理ばかりしてます昼はハムともやしで天津麺風マルちゃん正麺はじめて食べたけどうまい麺がつるつるだし、スープもおいしい。夜は鶏の挽肉を大葉で挟んだハンバーグとにんじんサラダときゅうりの梅肉和え鶏挽肉は高いけどもも肉胸肉をフードプロセ…

3泊4日サイパン旅行 1

仕事辞めたらサイパンに行こう!と思い立ったのは5月半ば。 仕事を辞める日が決まっていなかったのと、体調の面からなかなか予定が立てられず、16日に出発することを決めてから急ピッチで準備を進めました。 サイパンは大学の卒業旅行に友人3人と行った以…

ひとまずおしまい、そしてこれから

金曜日で今の職場での勤務最終日でした。2週間くらい前から仕事終わって帰ってきてから寂しいー班の人たちに会えないーって感じで常に半泣きだったので、当日どうなるかと思ったら、手続きとか挨拶周りとかが忙しすぎてそんな泣いている暇はなく…笑ただ、体…