サイゴンレストラン(池袋駅),d47食堂(渋谷駅)

最近行ったお店を紹介します。
一つ目は池袋にあるサイゴンレストランというベトナム料理やさんです。

この店、駅から見てLABIの裏側にあるのですが洗体なんちゃらとか如何わしいテナントが多く入っている雑居ビルなのでちょっと入りにくいです。でもお店はいつもお客さんで賑わってます。なんとかギリギリ予約なしで入れました。
f:id:mkmrt921:20130820174036j:plain
評判のパパイヤサラダを333(バーバーバー)ビールと共に頂く。お、おいしー。

f:id:mkmrt921:20130820174200j:plain
鶏のフォーです。さっぱり。
ベトナム行きたい欲は高まる一方…ううう。


二つ目は渋谷にあるd47食堂。ヒカリエ8階にあります。

d47は都道府県をデザインする、っていうコンセプトでいいのかな…ちょっと曖昧ですが。お店のメニューも都道府県の美味しいものを集めた定食や小鉢や飲み物。ご当地の気取らない素朴なごはんが大好きな私にとってはまさに天国のよう!
f:id:mkmrt921:20130820174236j:plain
和歌山のナギサビールで乾杯。お通しは漬物。そこら辺の居酒屋で出される冷凍枝豆やキャベツなんかより断然嬉しい。

定食は都道府県ごとになっていて月ごとにも変わるみたいです。私は宮崎の定食を。
f:id:mkmrt921:20130820174347j:plain
冷や汁とぬたいもとチキン南蛮!
はぁーやっぱり美味しい冷や汁は美味しい…チキン南蛮との相性も最高。幸せです。

f:id:mkmrt921:20130820174406j:plain
これは兵庫県の豊岡定食です。シロイカ丼とハタハタの唐揚げと石もずくとつみれのお吸い物。心まで満たされる食事だ…

ただ、ここいつ行っても混んでいて、夜は予約していった方が無難です。窓からの見晴らしもいいし、内装や食器も凝っているし、料理も美味しいし、それでいてお値段もそこまでなのが素晴らしい。また来月行きたいなー。