家づくりについて①家づくりをはじめます

無事再就職してから4年、実家を離れ、長年付き合った現旦那と結婚し、節目の30歳を迎えるこの段階で家づくりをすることになりました。

土地は親戚から買付するため場所は確定しています。

 

ハウスメーカー等選びについてですが、私たちは私の地元にあるFP工法の工務店にお願いすることにしました。

決め手は、

○施工事例から見る雰囲気・デザインが私たちの好みだったこと(無垢材、シンプル、自然素材)

○断熱性能に優れていたこと

なにより

○ご相談に乗ってくださる社長さんの信頼できるお人柄

でした。

 

元々は、実家と祖母の家を建てたハウスメーカーなども見ていたのですが、家は良くても営業の方が「?」だったりしていたところで、実家住まいの頃からモデルハウスを外から見ていて気になっていたこの工務店にお邪魔することになり。

 

私も旦那も何事も好みがはっきりしていて、感覚で合う合わないがわかるタイプ。(結婚式場も一ヶ所見てそこに決めたくらい)

今回決めた工務店は最初に訪れた時からここになりそう!と思っていました。

 

さすがに、結婚式以上に高額な買い物だし、もう少し判断材料がないと、ということで、色々見て回ったのですが、結局は上に書いたことが決め手になりました。

 

これから具体的に設計を進めていきます〜!

家づくりに関するお金の管理も含めて頑張るぞ〜!!!