はじめてキャンプする人が用意するもの(1人~2人キャンプ向け)

そろそろキャンプ歴20年になるので、自分への備忘録がてら書きたいと思います。

 

キャンプをはじめるにあたってのハードルっていくつかあると思うんですが、

・設営、撤収がめんどいこと

・外で寝ること

・ホテルや宿と違ってごはんの用意や片づけを自分でしなきゃいけないこと

・道具を買い揃えないといけないこと

が大きいと思っていて。

逆にそれをクリアさえできれば、宿泊費もかからないし、自然を満喫できるし(外で飲むビールは最高)手軽で健全なレジャーだと思うんです。

 

上記ハードルをできるだけ低くできるような、はじめてキャンプする人が用意するものリストを以下列挙していきたいと思います。

 

1、テント

よく言われることですが、行く人+1人分用以上の大きさのテントを選ぶのがよいです(2人でいくなら3人用以上)

あと、設営・撤収の簡単さを考えるなら、非自立式型のドームテントやワンタッチテントなんかがオススメ。

よい気候&天気しかキャンプいかないなら10,000円以下の安いのでも大丈夫。

(ハンマーも一緒に購入するとよい)

 

 

 

コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 2〜3人用 グリーン 170T16450J

コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 2〜3人用 グリーン 170T16450J

 

 コールマンはやっぱり安くて品質いい。そして設営もわかりやすい。

もうちょっと性能よいものを・・・ってことならモンベルスノーピーク、MSRのがよい。値段もしますが。

 

 DODのテントも安いし、なによりワンタッチ楽。デザインもシックな色が多くてよい。手軽。

 

ケシュアのワンタッチテントはベテランキャンパーでも使ってる人多い。安いのもよい。ただちょっとかさばる。

 

今は安くてもいいのがいろいろ出ている。徒歩キャンとかでお金あんまりかけたくないなら、上のFIELDOORのテントで1人用のがでているから、1人1個もっていくとかでもいいかもしれない。

 

 

2、タープ

雨の日はキャンプいかない!って人やテントがキャノピー(ひさし)部分伸ばせるタイプならなくても大丈夫。

実家ではタープ2枚張りみたいなこともしてましたが、今私が持ってるテントはけっこう大きめのひさしが作れるのでタープ持ってないです…

でも夏の暑いときや、雨の日なんかはタープあると快適度が違うと思う。でも必須ではない。

 

 

 軽量性と値段は申し分ない

 

 

 

テントをタープの中に入れ込むなら大きめのを購入すると〇

 

3、寝袋

夏しか行かないって人はamazonとかで売ってるやっすいペラペラので大丈夫です。

家の布団を持っていくって方法もあると思うし。

逆に寒い時期に行くなら寝袋超重要。寝れないのは本当に辛い・・・

 

 家に人が泊まりに来たときの寝具代わりにもなるので、ちょっと余裕ある人はナンガ、イスカ、モンベルあたりの寝袋を買っておくとよいです。寝心地が全然違う・・・

 

 この前冬キャンしたときはこういう封筒型のに電気毛布仕込んで寝たんですが、快適でした。

 

スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン ワイド [最低使用温度5度] BD103

スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン ワイド [最低使用温度5度] BD103

 

寝具は人によってこだわりポイントが違う(触り心地やマミー型は窮屈で嫌など)ので、いろいろ見たほうがいいです。

スノピのオフトンシリーズは家用の寝具としても使ってる人がいるくらいだから寝心地よいと思う。高いけど。

 

3シーズン用の寝袋(安いの)を買っておいて、寒い時期にキャンプに行くときは上のようなインナーシュラフいれるのも一つの手。

 

4、マットなど

マット超重要です。銀マットに寝袋で寝られる人もいますが、私は痛すぎて全然寝られませんでした。。

マット類もいろいろ種類ありますが、私のおすすめはコットかインフレータブルマット。

 

 安い(10,000円)し、めっちゃ寝られる!!(下手すると家より寝られる。)

マット類いろいろ試して、行きついたのがここでした。コンパクトなのも◎

背が高い人はこれより少し大きいタイプ買う人用がある(170cmくらいならこれで大丈夫)

コットのいいところは、夏でも冬でも快適なところと、一人一人のパーソナルスペースが保たれてる感じがするところ。

ピクニックにこれ持って行って昼寝、みたいな使い方もできるのが良い。

 

(超厚・高弾力)セルフインフレートマット・SOLO

(超厚・高弾力)セルフインフレートマット・SOLO

 

 インフレータブルマットもバルブ開けば勝手に膨らんでくれる手軽さと寝心地もいい。敷布団派はこっち。値段がするものが多い。

 

エアーベッドも寝心地とグランピング感でそそられるものがあるけど、空気入れなきゃいけない面倒さといつか穴が開く恐怖(キャンプ行って使えませんでしたーってなったら最悪・・・)が嫌で、私の中の候補からは除外しました。

 

5、枕

脱いだ服を適当な袋に詰めて枕代わりーとかでもいいし、適当なクッションとかでもいいと思うけど、何にもないと辛い。特にまくらこだわり派はちゃんとしたの買ったほうがいいと思う。

 

6、椅子

 椅子はお好みで。座り心地のいいめっちゃいいのにするのもいいし、最悪なくてもなんとかなる。

私は組み立て、撤収の簡単さとフェスとかでも使うから軽量さでヘリノックス。

 

7、テーブル

キャンパー誰しもが持っているといっても過言ではないキャプテンスタッグのこのテーブル。これだけあれば1人~2人キャンプならなんとかなる。

ちゃんとしたテーブル(?)買っても、クーラーボックス置いたりとか、何かと出番があるので、勝手損なし。

 

 

8、クーラーボックス

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーL 20L

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーL 20L

 

軽量さ・コンパクトさ・性能でこれ。ソフトタイプなのにちゃんと中のビールが冷たいまま。

 

9、ランタン

灯り大事。コールマンとかのガスランタンにも憧れるけど、手軽さでは家で充電しておけば付くLEDランタンが〇(上にあげたのは乾電池用)。

テント用とリビング用?に2つあるとベター。1つでもなんとかなる。

 

小さいけど明るい。テント内の灯りにもなるし、夜中トイレ行くときとかにも重宝。

 

10、カセットコンロ・ワンバーナー

キャンプ料理は人によってこだわり度が違うと思うけど、最低限カセットコンロまたはワンバーナーがあれば温かいものが食べられます。

カセットコンロは家で使っているものがあればそれで。よりコンパクトにしたいならワンバーナーが良いです。

 

 

こだわればきりがないけど、以上10点があれば、キャンプがはじめられると思います。

どなたかの参考になれば・・・お気に入りの道具を見つけて、ぜひキャンプしてください。