最近のほぼ日手帳との付き合い方


お久しぶりです。新生活(転職先でのお仕事開始)でバタバタしておりました。
事務のお仕事は初めてで、まー、なんていっても整理整頓は趣味の域だし、計画的にやれる方だし、余裕でしょ〜と思っていたのですが、甘かったですね…世の中にタスク管理のビジネス本が沢山出版されている理由がわかりました…(´・ω・`)


それはそうと、新生活前は一日一回ほぼ日手帳で日記を書いていたのですが、最近は以下のような使い方に変わりました。
f:id:mkmrt921:20150708184715j:image
(マイほぼ日手帳カズンと、そのお供たち)

・仕事終わりの金曜日の夜、右側にその週の感想をだだだ〜と思いつくまま書く。
・左側にはその一週間で撮った写真たち(6枚)をアプリで1枚にまとめ、セブンプリントで印刷→貼り付け。ショップカードやかわいいDM等もそこに。左側に貼ることで、前の週の日記ページの裏に貼ることになり、結果、その週の日記ページはデコボコしないで文字が書きやすい!
f:id:mkmrt921:20150708191635j:image
(日記ページはこんな感じ チケット右側に貼っちゃってるけど…)
・日付は気にしない。次の月が始まったらその月に移動。後半の日にち達がいつも余るが、それらは日記ではない考え事を書くのに使う。
(考え事のページは大したことは考えていない…あとは人にあげたいプレゼントのページとか、マイルールを書いたページとか)f:id:mkmrt921:20150708191905j:image
・日記は家では書かない。(深みにハマって落ち込むことが多いから)そこそこにおしゃれでないカフェ又は「喫茶店」で書く。

花金に一人でもくもくと日記を書くとすぅ〜っとします。気持ちが。オススメです。



…とか書きながら、週一日記じゃ気持ちが収まってない(?)気がするので、朝の出勤前の空いた時間に会社近くのマックでちょこっと書こうかなあ〜と考え中です。。でも毎日カズン持ち歩くのはだるいなあ…どうしようかな。。
決してすてきな使い方をしているほぼ日手帳ではありませんが、いい加減にそこそこ使えてるかなあという感じです。