家づくりについて②大まかな間取りが決まりました

大まかなな間取りが決定しました。年内にまとまってよかった。

 

当初の予定

・防音室を作る(施工は防音専門業者)

・ビルドインガレージ

・洗濯室を作る

 

大きな要望は以上3点でした。

防音室とビルドインガレージはドラムと車が趣味の要望だったのですが、特に防音室がネックでして…

 

例えば6畳ほどの防音室を作ると、耐震材?や防音に優れた材質?のものでその部屋周り覆う必要があり、その関係でプラス2畳分、8畳のスペースを空けないといけないらしく。

 

都内の決して広いといえない敷地の中で1階部分に8畳も設置するとなると、必要な部屋(寝室とか)を別途確保するには3階にせざるを得なくなり、3階になると床面積が増え…予算を遥かに上回る金額に…(震え)

 

夫の夢だった生ドラム練習部屋、概算の見積もり額を夫に見せたら、夫の方からやっぱりなしでよいということになりました。(スタジオ個人練を1時間600円と仮定して、毎日2時間行くのでも、元をとるにはよぼよぼのおじいさんになるまでかかるからいいよ、だったら電子(ドラム)でいいの買う、とのことでした。)

 

そのような形で、一度作成していただいた設計図が大幅に予算オーバーだったため、改まって打ち合わせで、防音室は不要になったこと、減額交渉ではないですが、いくらまでに抑えたいという予算をお伝えしたところ、再度設計してもらい、無事希望を叶えられた形の大まかな間取りが完成しました。

 

防音室はなくしましたが、音楽ができるリビング続きの部屋を個別に。

防音室をなくした分、スペースができたので、ビルドインガレージは採用。

洗濯室は個別では設けられませんでしたが、洗面室と兼ねたスペースを通常より広く設け、洗濯機で洗ったものをすぐ干せるように。

併せて、洗濯室・ウォークインクローゼットを隣接することで、乾かしたものをすぐ収納出来るような配置にしてもらいました。

 

契約金も無事払い終え、年明けからはいよいよ詳細設計です!

前々から調べまくってた壁紙とか床材とか外壁とか水回りとかー!たのしみすぎる…

住宅ローンとかあんまりたのしくないことを詳細詰めていきます。がんばります!