照明と椅子

やっと、小さい頃からの夢だった憧れの椅子を買うことができました。
f:id:mkmrt921:20130730103916j:plain
ノルウェーのメーカーであるヴァリエールの"Variable balans chair"です。

普通に腰掛けて膝を膝当てに置いて座るのでちょうど正座をしているような姿勢になります。これがとっても自然な姿勢で座りやすいんです。膝当て使わないで座ることもできるし、ちょっと行儀悪いですが、膝当てに足の裏を合わせても座れます。

小学生の頃に今はなき池袋の西武イルムスで初めて見かけて以来この座り心地にはまってしまいました。ただ当時の私にはお年玉全部はたいてもちょっと買えないくらいの値段だったので社会人になってようやく買えたという感じです。

私は猫背なのですがこの椅子に座ると自然に姿勢がよくなります。また高さの調整ができないのですが、ゆらゆら揺れることである程度高さを考えなくていいので通常の高さのデスクであれば問題なく使用できる感じがします。


また椅子と合わせて照明も購入しました。

f:id:mkmrt921:20130730105055j:plain

あんまり夜に部屋をかんかんと明るくするっていうのが好きではなかったのでほどよく明るくできるこの照明を購入しました。お店はniko and...です。
ただ、欠点としてはほどよい明るさなので夜にネット三昧していると目がびっくりするくらい疲れる……寝る前にニコ動で実況動画なんか見るなってことですね、これは……次の日のためにもより一層早寝早起きを意識します。