2泊3日青森旅行

夏の魔物に参加するために人生初の青森旅行となりましたが以前から青森でやりたいこと(というより食べたいもの)がたくさんあったのです。
という訳で今回の青森旅行を食べ物を中心にお伝えします。

まず青森についてすぐ行ったところはこちら、青森駅から徒歩10分ほどの所にある古川市場です。
ここでは自分で具材をチョイスできる海鮮のっけ丼が食べられます。
f:id:mkmrt921:20130917132648j:plain
じゃじゃーん!!

このボリューム、味噌汁•漬物付で1000円ですからね。やばい…
市場の方々、皆さん親切で気持ちよく頂けました。うん、ほんとうに美味しかった。

f:id:mkmrt921:20130917132712j:plain

はぁーまた食べたい。

お次は駅前にあるA-FACTORYです。青森のおしゃれなお土産が買えます。ここに最終日にもう一度きてりんごのジャムやりんごジュース等を買いました。
f:id:mkmrt921:20130917132741j:plain
青森県産のシードルです。晴れている日にはこのように海を見ながら外で飲めます。
f:id:mkmrt921:20130917132801j:plain
さわやかー。
お土産といえば青森駅前にあるAugaという複合ビルの地下一階にある市場もオススメです。美味しそうなものがたくさん売っています。私はそこでいくらとりんごを買ってヤマトで自宅まで送ってもらいました。


弘前に戻ってからは夜に散々迷った挙句「川崎」という居酒屋さんに行きました。これも大当たり!
f:id:mkmrt921:20130917132850j:plain

f:id:mkmrt921:20130917132909j:plain
地元の居酒屋って感じで落ち着きます。そしてメニューも豊富。んでもってお値段もリーズナブル。さんまのお刺身おいしかったなー。
f:id:mkmrt921:20130917132933j:plain
なにより美味しかったのがこの目玉焼き丼です。一見普通なんですけど、なぜか、めちゃくちゃ美味しい。うーんなんでこんなに美味しいんだろう…謎です。ビール飲んでお腹がかなり限界だったのに食べられてしまいました。

夏の魔物に行った日は夜、青森駅から徒歩圏内の「味の札幌 浅利」で味噌カレー牛乳ラーメンを食べました。
f:id:mkmrt921:20130917133009j:plain
青森出身の子に聞いたら1番オススメされたのがこの味噌カレー牛乳ラーメンで、おっかなびっくり食べたら、味噌ラーメンと比べてまろやかでカレーもちょうどいい塩梅でとっても美味しい。絶妙なバランスです。
美味し過ぎて4分で完食でした。自分にひきました。

最終日の朝ごはんは青森県の定番、だけど他県では取り扱ってないイギリストーストなるものを。
f:id:mkmrt921:20130917133039j:plain
パン二枚の間にバターとシュガーが入った菓子パン?まではいかないパンです。お値段もお手頃。
台風上陸前日でしたがなんとか三内丸山遺跡青森県立美術館行けました。
f:id:mkmrt921:20130917133326j:plain
あおもり犬、なんだか怖いです。
あおもり犬だけは専用の通路から見ることができるので入館料払わなくても見ることができます。ということでこれだけみました笑

f:id:mkmrt921:20130917133358j:plain

三内丸山遺跡で売っている栗ソフトです。濃厚で美味しいです。
帰りは念願の帆立の釜飯!
f:id:mkmrt921:20130917133416j:plain
新青森駅で売っているのを見つけて、出発する直前に買えばいいよと連れに言われたのですが買って正解でした。30分後に見たら何個かあったのが全て売り切れていました。帆立は特段好きではないのにこれ、ほど良く味付けされた帆立にとびっこと卵が食感でアクセントになって美味しいです。添えられた野菜たちもちょうどいい。
缶酎ハイにこち亀読みながら東京へ帰りました。食い倒れの旅、大満足です。