3泊4日サイパン旅行 3

4日目は明け方飛行機乗って日本に帰るだけなので実質最終日です。

午前中はまたまたマリアナトレッキングの「禁断の島ツアー」。
どこのガイドブック見ても多少ハード、みたいなことが書かれていたんですが、多少、じゃないわ。

洞窟内の天然プール、あと禁断の島でのシュノーケリングがメインなんですが、そこまではひたすらハイキング。
歩きやすい靴と書かれていたのでキーンのごつめなサンダルで行ったんですが、下は水着着用なので結構軽装備。
そんな格好でゴツイ岩場を移動しなきゃいけないので危ない。ガイドさん、「オーニンジャゾーン!」とか言ってたけどコケて頭打ったら結構な大怪我よ、本当。

ハードだけどガイドさんとの交流やこまめに休憩もとってくれるので案外女子でも大丈夫です。頑張った分だけ洞窟内の天然プールや禁断の島でのシュノーケリングも格別。

午後はカノアリゾートに戻った後、目の前の通りにあるオカダヤにてお昼。
コンビニみたいなお店で旅行中に必要なものも売ってるし、お弁当なんかもあります。イートインスペースもあったのでそこで食べました。(だけどそこで食べた焼飯とソーセージと目玉焼きが入った弁当が油多過ぎて駄目だった…)

休憩後、ガラパンまで行ってお土産等の買い出し。アイラブサイパン内にちょっとしたフードコードがあるのですがそこで案外食べる機会がないサイパンぽいものが安価で食べられるのでオススメです。テイクアウトもちょっと加算すればすることができ、私達もテイクアウトしてホテルで食べました。

夕食をホテルで済ませた後、予約していたアロマサロンカスミにてマッサージ。76$で2時間のフルコースは安いです。マッサージは気持ちよかったけど、中国系の女のスタッフの人達こわいお…
韓国でもアカスリのおばちゃん達怖かったので、別に許容範囲ではあるけれど!

車でホテルまで送ってもらい、今回の旅行は終了。
次回行くとしたらテニアン島にも行ってみたいなー。