「遊ぶ」が勝ちー『ホモ•ルーデンス』で、君も跳べ!

最近読んで1番感銘を受けた本です。

結局の所、この本の主旨でもありますが、「〜したい」という気持ちを1番にすべきだと思うのです。

私自身は23年間ほとんど自分の「〜したい」っていう気持ちを考えてこれなかった人間なのですが、「〜したい」という気持ちで動いている人="遊んでいる人"には「〜しないといけない」という義務感で動いている人が勝てっこないと思うのです。

やりたいからやる、やりたくないからやらない(こう書くと「やりたくないからってやらずにいるのはただの怠けじゃないか」と言われそうですが、少なくとも大人は「そんなこと」にはならないと思います)というシンプルな気持ちで動くことがベストです。でもそれがなかなか難しい…どうしても複雑に考えて行動したりしてしまうんですよねー。シンプルに考え、動けるようになることが人生の目標です。