Smile (T-SQUARE)

T-SQUAREの今年の新譜が少し前に発売になりましたね。

Smile(DVD付)

Smile(DVD付)

35周年ということでゲストで参加している人たちが豪華!

f:id:mkmrt921:20130611165208j:plain

この写真見てるだけで楽しくなってきてしまう!
皆さんの個性が出ていて素敵なジャケット裏面です。


私はDVD付のを買ったんですが、このDVDがT-SQUAREの今までの歴史をCDと共に振り返ったものになっていて、生まれた頃には既に活躍して、ライブに行ったりやCDをきちんと聴き出したのは坂東さん河野さん加入後という新参者の私にとってはとても満足できたDVDでした。

伊東さんと安藤さんの語り中心で進んでいくんですが、伊東さん脱退時の話とか、T-SQUAREがバンド形態をやめて伊東さんと安藤さんのユニットになった時の話とか、見ていて、切ないとも甘酸っぱいともなんとも言えないような気持ちになりました。

私もバンドをやってたりなんかしちゃってる身としては、もちろんT-SQUAREとか比べ物にもならないですが、なんか、気持ちがわかる…バンドって本当に続けるの難しい、ですよね。T-SQUAREはメンバー替えながら35年も続いてますけど、それって本当に凄いことで。

安藤さん達も仰られてましたけど、安藤さんがT-SQUARE辞めるって時に伊東さんがNYから帰ってきて、犬の散歩途中の安藤さんと会ってなければT-SQUAREはあの2人でやっていないし、あの段階で坂東さんや河野さんと出会ってなかったら今のT-SQUAREはなかった訳で、奇跡というかここまでくると必然って感じですけど。

私だけじゃなく、周りの音楽やっている知人を見ていても、バンドって本当に難いなって思うし、よく恋人の関係と似ているとか言いますけど、それだけじゃないし、しかも3人とか4人、もしくはそれ以上の人達との関係ですからね。

DVDを見ていたらなんとも胸が苦しくなりました。
DVDでも仰られてましたが、本当に安藤さん伊東さんがボケるまで、いやボケても周りのメンバーの方々でカバーできるなら続けてほしいです笑