ライジングサンロックフェスティバル2017に行ってきました。

f:id:mkmrt921:20170823153216j:plain

今年もライジングサンロックフェスティバルに行ってきました。

2008年に初めて行ってから1年振り4度目です。

毎年ライジングに行くと「あ〜昼は暑いし、夜は寒いしで夜通し大変だったけど、なんだかんだ楽しかったなあ」となるのですが、今年は例年にも増して(色んな意味で)印象に残ったので書きたいと思います。

結論から言うと2017年のライジングも「なんだかんだ楽しかった」です。

 

【前日まで】

出発前から台風直撃もしくは本格的な雨予報だったため、レインブーツとレインウェアを新調。(本当に買っておいてよかった・・・)

前日に北海道入りした時は降っても小雨程度だったので、半日程度の北海道観光を楽しめました。食べてばっかりだけど。

f:id:mkmrt921:20170810141653j:plain

f:id:mkmrt921:20170810143909j:plain

北海道の回転寿司「なごやか亭」本当にオススメ。。店入ってから「旨い」「凄い」しか言葉を発してなかった。。食べ過ぎて覚悟して会計行ったら一人3,000円もしないでいいの?!ってなったわ。。

f:id:mkmrt921:20170810204021j:plain

f:id:mkmrt921:20170823155223j:plain

夜は「だるま」に行く予定が、激混みすぎたので、だるまの裏にある旦那の職場の人オススメのこちらに。マトンうまかったよ〜〜〜サッポロビール最高。。

 

そして肝心のライジング1日目。札幌駅から麻生駅へ向かい、駅直結のイオンでおにぎりとお茶とお菓子を買ってシャトルバス乗り場へ。

シャトルバス開始時間くらいに行ったらほぼ待たずに乗れた。フェスは早め行動大事ね。。

そして会場入り。

f:id:mkmrt921:20170811105722j:plain

今年もきたよーーーー!!!ヒャッホーウ!!!!!!

f:id:mkmrt921:20170811110720j:plain

f:id:mkmrt921:20170811110704j:plain

ヘリノックスのチェアと300均のレジャーシートひいて、サンステージ出演のアーティストをまったり楽しむ準備は完璧だぜ!!!イエーイ

 

1日目に見たものは浪漫革命→Rei×Nakamura Emi→B'z→夜の本気ダンスSANABAGUN.で終了。

クリーピーナッツもスカパラのナイトセッションも見たかったけど、ホテル泊なのとミッドナイトバスで帰っても次の日行ける自信がないので、泣く泣く諦め。。

1日目はがっつり見たかったのは最後のSANABAGUN.だけで、他の時間はほとんどレッドスターフィールドの手前にあるProvoでマリブカツゲンをひたすら飲んでうだってた。。

f:id:mkmrt921:20170823161606p:plain

噂のマリブカツゲン

 

時たま雨降ったりしてたけど、レインウェアで全然しのげる程度だったし、この調子で明日も!って思ったんだけどなぁ。

 

f:id:mkmrt921:20170811122329j:plain

毎年購入の「ラム回転焼き」は安定して旨い!!!

 

2日目。

レジャーシートの場所取りするために昨日より早めに出発して、シートゾーンが開く時間まで並んで、いいところ取れたんだけどさ・・・

f:id:mkmrt921:20170812131729j:plain

f:id:mkmrt921:20170812132154j:plain

f:id:mkmrt921:20170812092925j:plain

f:id:mkmrt921:20170823162519p:plain

なにこれェェェ(怒)

レジャーシートひいた瞬間に上に水たまりできてたから。そのままひいた自分もどうかしてるけど。ヘブンズサイト・サンステージ&アーステント周辺全滅。2回目のライジングが2010年だったんだけど、その時よりも雨降り継続中だから酷い。。

一面に広がる泥沼と強めの雨によりレインコート・靴難民が続出。

買っておいてよかった。。でも靴下がダメになったので、会場内のお店で2足買う羽目になったけど。

雨強すぎて、居場所なくProvoにあったテントへ避難。た、助かった・・・

f:id:mkmrt921:20170812111940j:plain

f:id:mkmrt921:20170812125041j:plain

再びマリブカツゲンで店の前でグダる

 

2日目に見たもの。

King GnuZAZEN BOYS久保田利伸Suchmosくるり

今、改めてタイムテーブル見ると見たいの他にもたくさんあったんだけど、雨のせいでそんな元気ありませんでした。。

でも、絶対見たいのは見れたからよかった。久保田利伸泣いた。真夜中のSuchmos濃厚だった。

昼間から寒かったけど、夜になったら余計寒かったので、レインウェアの下にユニクロのウルトラライトダウン重ね着&短パンの下にレギンス重ねばきで対応。全然寒くなかった。よし。

日中から寒かったのでずっとあったかいお酒を探しまくってました。ラムチャイとかウィスキーコーヒーとか。

f:id:mkmrt921:20170812155012j:plain

f:id:mkmrt921:20170812151856j:plain

f:id:mkmrt921:20170812151957j:plain

真夜中はTAIRA-CREWに。ここの雰囲気とっても好きなんだけど、今年でおしまいらしい。。残念。。

f:id:mkmrt921:20170813005901j:plain

昼間も夜中も雰囲気が最高!木の中だから雨除けもできるし。

 

旦那は今年から導入した寒さ対策の寝袋で雨の中レジャーシートで寝てました。

根性すごい。

結局天候のせいで日がライジングするのは見られず、疲れきった体でくるりを鑑賞。

(なんか天候のせいで例年にも増して、最後サンステ人少なかった・・・)

 

泥だらけの靴・汗だらけの体で北海道を後にしました。

いやあ・・・お疲れ様でした。。

 

来年度に向けての反省・発見⇩

・天候悪かったらサンステにレジャーシート引かなくてもいいかも。

・フォレストサイト・ボヘミアン周辺は落ち着いててよし。ここでのんびりしたい。

・都市型のフェスは必要最低限ちっちゃいポシェットで移動するけど、ライジングとかは終日リュック背負っての移動もありかも。

・でかい寝袋は不要・・・今年と同じくらいの寒さ対策できていれば、寝袋なくても寝られそう。

・大きいゴミ袋はとっても役に立つ。

ジップロックにとりあえず全部いれておく。

・泥だらけの靴はペットボトルの水で洗い流す。

・帰り温泉寄れるよう事前にリサーチしておく。(空港のお風呂は例年激混みなので。)

・行き帰りの移動手段でより安く行ける方法をリサーチする。(今年バニラエアで往復2人で7万・・・)